語学力ゼロアラサー女子がイタリアへ嫁ぐ日記

語学力ゼロの妊婦がイタリア田舎ライフを記録するブログです。 気まぐれで更新します、よろしくお願いします。

一時帰国して

桜が満開の頃、1ヶ月間初めて子連れで一時帰国しました。

 

飛行機の中も12時間という長時間フライトだったけど、ずっと寝てくれたうちのプリンチペッサ。助かる〜。

 

レストラン

日本到着してすぐに空港のレストランに入りましたが、どこのレストランも子供用の椅子が置いてある!これには感動!わざわざ椅子用意しなくていいのは助かる。

イタリアではレストランに自分で椅子を持参するのです。

荷物が重くてまぁ大変なこと。

それと、日本レストランはとってもせっかちという印象を受けました。

イタリアなんて空いてるマクドナルドですら15分くらい平気で待つのに、、こっちでは立派なレストランですら少し待たせると詫びの言葉を言われる。

そしてTHE日本人のうちの両親も「遅い!」と怒っている。笑

日本て時間にとっても厳しい。

 

授乳スペース

どこに行っても授乳、オムツ替えスペースがある。

駅のトイレさえも。それにどこもとっても綺麗で、授乳室なんて男性立ち入り禁止でカーテンまでついてる!

イタリアなんて車の中でオムツ変えたり授乳したり、授乳スペースあっても男性普通に入ってきますよ…。何回私のお乳見られたことか…。  

 

お店の予約システム

日本帰った時に必ずやるのが自分のメンテナンス。

美容室、ネイル、まつ毛パーマ。日本は殆どのお店が完璧なウェブサイトを持ってて、そこから予約できるし、正確な金額まで書いてある!

これって本当に便利!1時間後のマッサージの予定までネットでできちゃうんだから本当快適!

はたまたイタリアはというと、ビューティサロンはウェブサイト持っていないお店が殆ど。

あっても金額は絶対に書いてない!
ただカット代を知りたいだけなのに電話しなきゃ行けないんですよ、美容室がどんなスタイルでやっているのかどんな人がカットしてくれるのか直接見に行かなきゃ行けないんですよ。
あー面倒臭い!強くなります、ここにいると。笑

予約とって美容室いけば第一声目はだいたい「あなた中国人?」だし。

いやいや差別しすぎでしょ!

 

プラスチックが多い

イタリアではスーパー行くと必ず袋いりますか?と聞かれます。

いる場合は10セント〜50セント取られます。

野菜を入れる袋も1セント取られます。

洋服屋さんですら、紙袋もらおうとするとお金取られます。

日本ではコンビニでガム買うだけでも小さな袋に入れてくれて…丁寧だけど、それお店出た瞬間に捨てるよね。

しかも「いらないです」言う前にすごいスピードで先に入れちゃう。笑

本当にこれイライラするなぁ。

生理用品買うと紙袋に入れて隠してくれたりとか、気遣いの配慮が行き届いてて素晴らしいと思うけど、別に隠す必要もないんじゃないかな生理現象だし。

それより環境に優しいことをした方が…。

 

テレビ

日本のテレビ番組が恋しかった!久しぶりの日本コメディ堪能しました。

でも気づいたことが一つ。日本は国内のニュース情報ばかり。

もちろん海外の大きなニュースは放送するけど、ほとんど自国のものばかり。

やっぱり島国だなぁ。

イタリアのニュース番組はアジアからアメリカ、南米、アフリカまで幅広い国のニュースが流れてます。もちろん日本の情報も発信される。

それに環境に関するニュースも沢山。これは日本のニュースには必要だなぁと感じました。

様々な国のドキュメンタリーもやってます。いろんな国の歴史だったり古典的文化も知れます。

 

ゴミ

日本に住んでいた時もゴミの分別をしていた方だと思っていましたが、イタリアに比べたら全然大雑把でした。

もちろん地域によると思うけど、私が住んでた都内の地域はプラスチック、生ゴミ普通ゴミを全部一緒の袋に入れていいことになってました。

この混ぜたゴミの行き先が気になる。。埋めてるのかな。。

イタリアは分別にとっても厳しい。

普通ゴミの日にプラスチックが混ざってると回収してくれません。

これ回収されないと翌週まで待たなきゃいけないからゴミ溜まるんですよね。

一回痛い目見てこちらもきちんと分別するようになりました。

 

 

 

一度離れて見て気づく日本の良いところ悪いところ。

母国だからもちろん大好きだけど、私が外国人だったら日本はどう映るんだろうかと考えながらすごした1ヶ月でした!

あー日本の温泉とマッサージが恋しいなぁ〜。