語学力ゼロアラサー女子がイタリアへ嫁ぐ日記

語学力ゼロの妊婦がイタリア田舎ライフを記録するブログです。 気まぐれで更新します、よろしくお願いします。

イタリアコロナ second wave

今年3月からロックダウンし、一時は感染者が少なくなったものの

10月に入ってから1日1万人超え、ここ1週間は2万人を超えています。

死者は残念なことに200人超え…

 

もうロックダウンしたくないイタリアは規制をどんどん厳しいものにしてるけど

一向に感染者は減りません。

 

9月から始まった学校などもまたリモート授業に戻るみたいだし、

娘たちが通っているtempo famiglia(日本で言うプレ幼稚園?)もこの先また閉まる可能性が高いみたい。

このtempo famigliaも去年までは平日5日の午前と午後、いつでも来てくださいって感じだったけど、今年は2グループに分けられ人数制限あり。

1グループに対し子供5人まで、保護者は両親どちらかでなくてはならない(祖父母やシッターさんもNG)。

 

お隣の国フランスはロックダウンになりました。

これからイタリアどうなるのかな。

 

早く日本に帰って、両親に二人目を抱っこさせてあげたい。

その思いはいつ届くのかな😢