語学力ゼロアラサー女子がイタリアへ嫁ぐ日記

語学力ゼロの妊婦がイタリア田舎ライフを記録するブログです。 気まぐれで更新します、よろしくお願いします。

2回目のロックダウン

今日だけでコロナ感染者が3万人を超えたイタリア。

前回ロックダウンでは仕事、買い物、病院意外での外出禁止、学校も閉まり、仕事もほとんどの人が家から。

ランニングなども禁止してました。

当たり前ですがここまですると経済が全然回りません。

 

そんなイタリア、また感染者がドーンと増えたため2回目のロックダウンが始まります。

といっても前回よりかなりゆるいです。

 

11月6日〜12月6日まで

●飲食サービス業:営業は午前5時~18時まで。1テーブルに最大4人まで。

●持ち帰りサービスは、店舗近辺で飲食しないことを条件に、22時まで営業可能。
●学校:幼稚園~中学校までは対面授業継続。高校は75%以上の活動をオンライン教育とする。
●ジムやプールは営業停止。

●夜間22時〜翌朝5時までは外出禁止。(証明される仕事上の都合、健康上の理由があれば許可される。外出許可書を記入し持参していなければならない。)

●美術館、文化施設等の閉鎖。
●土日、祝日はショッピングモール閉鎖。(中に入っているスーパー、薬局、タバコ屋は営業可)

旦那の会社でもコロナ感染疑惑者が複数名いるし、なんだかすぐ近くにコロナがいるって感じ😢

私は引き続き子供達を連れてプレスクールに通えるけど、集まってもみんな距離を取ってて暗い雰囲気。

とにかく外でも家の中でもアルコールジェルつけまくってて肌がカサカサです。笑

 

クリスマスまでに少しでもコロナが落ち着けばいいなあ…