語学力ゼロアラサー女子がイタリアへ嫁ぐ日記

イタリア人男性にプロポーズされた後、イタリアへ嫁ぐ事を決心。 出発前に妊娠発覚する。 語学力ゼロの妊婦がイタリア田舎ライフを記録するブログです。 気まぐれで更新します、よろしくお願いします。

産後ハゲと戦う

Ciao a tutti!

 

産後4ヶ月たちました。

長女の時もそうでしたが、二人目の時はさらにヤバい産後ハゲ。

抜けるんです、ほんとに毎回ごっそり。

シャワーを毎日一緒に浴びている長女が抜け毛を見て”髪しゅごいねー!”って驚いてくれます。

 

日本には頭皮ケア用のシャンプーだったりたくさん置いてありますよね。

ネットショッピングでも”産後シャンプー”と検索すればあっという間に専用シャンプーが見つかるはずです。

イタリアはそんな簡単じゃない…

私なりに人に聞いたり調べたり、使ってみた感想を書いていこうと思います。

 

 

まず試したのがBIOPOINTの抜け毛を助けるというシャンプー。

大型スーパーで購入。(旦那が買ってきてくれた。)

洗浄力が強く、日本のシーブリーズの様な独特の強い匂いがする…。

結果、抜け毛の量は全く減る事なく全く良くなかった!(旦那ごめん。笑)

そして量が多くて全然使い切らない!

★☆☆☆☆ 星ひとつ。

f:id:jasmik:20201117065523p:plain

 

 

次はこれ。

いわゆるリンスインシャンプー。200mlという小さめサイズ。

子どもにも使える。薬局で買えます。

泡立ちはほぼ無し、仕上がりは思ったほどキシキシではなかった。

抜け毛は少々減った気がする。

大きいサイズがないのが残念。

★★★☆☆ 星みっつ!

 

f:id:jasmik:20201117071436p:plain

 

次はこれ!

抜毛、弱った髪専用の昔からあるシャンプーブランド。

薬局や大型スーパーに売ってます。

シャンプーは泡立たず、仕上がりはキシキシ。

抜毛は少々減った気がするけど、相変わらず抜け続ける。

★★★☆☆ 星みーーっつ!

f:id:jasmik:20201117072640p:plain

 

まだこれっ!ってものには出会ってない。

産後ハゲはいつか終わるものだけど、ハゲないに越した事はないから努力したい。笑

薬局に聞きに行っても「果物や野菜、肉の赤身、DHAを良くとること。」しか言われない。

あとはシャンプー後に頭皮に塗布してマッサージするローションの方が数多く売っています。

これは産後の忙しいママには向いてないから選択肢にはなし!

もう少し経ってハゲが治らなかったら使ってみようと思う。笑

 

今現在は二番目に紹介した子どもも使えるリンスインシャンプーと、ママ専用のサプリを飲んで様子を見てます。

これ以上抜けないで、私の髪。。

 

おやすみなさい Buonanotte!