語学力ゼロアラサー女子がイタリアへ嫁ぐ日記

語学力ゼロの妊婦がイタリア田舎ライフを記録するブログです。 気まぐれで更新します、よろしくお願いします。

新年早々コロナになった話

遅くなりましたが、みなさまあけましておめでとうございます。

 

新年は家でのんびり過ごしました。

毎年イタリア中、カントダウンは人が出回り、人々は歌い歩き、花火の音がいつまでも鳴り響いていてお祭り騒ぎだっていうのに、今年は花火の音が15分くらい寂しそうにバンバンと音を立てて終わりでした。

街の中心に住んでいる私たちは花火の音が家中に響き、子どもたちが起きてきて最悪でした。笑

 

さて、タイトルにもあるように…家族4人コロナになっちゃった話。

 

1月8日の話。

昼過ぎに主人から同僚が陽性になったとのメール。

彼女と一番近い距離で働いていたうちの主人。

この日は同僚から検査結果の報告を受けて、主人の会社は急いで戸締りしてみんな早退となりました。

「今から僕たち家族は10日間の自宅待機となるから、急いでスーパーで食べ物いっぱい買ってきて!」と連絡。

スーパーに行き、ベビーカーが潰れそうになるくらい食べ物を買い込みました。

この日は誰もなんともなかったんだけど…。

 

1月9日

主人が「熱がないのにとにかく怠い。39度くらいの熱があるみたいだ。」といい寝込む。

ご飯もお粥とミネストリーナくらいしか食べない。

 

1月10日

主人→昨日までの怠さが続く、熱が37、5度くらい。

味覚と臭覚がなくなる。

 

1月11日

PCR検査を受け、陽性と判明。

 

1月14日

主人→熱は下がるが怠さがまだある、咳が少し出る。目が痒い。

長女(2歳)→目の周りが浮腫み赤みが出る、熱なし、鼻水が少し。コントロール不能なくらいの機嫌の悪さ。(たぶん怠かった)

 

1月15日

主人→味覚臭覚はだんだん戻ってきた。目が痒い。

長女→目の周りの浮腫み、赤みがまだある。熱なし。目が痒い。機嫌は治った。

次女(6ヶ月)→朝からぐったりしている、鼻水少し、熱はなし。いつも元気に遊ぶのに全く興味を示さずおんぶでずっと寝ている。離乳食もスキップ。夜も30分毎に起きて授乳。

 

1月16日

主人→たまに頭痛、目が痒い。

長女→目の浮腫みと赤みはまだあるが元気。

次女→元気そうに見えるが、離乳食の量も半量しか食べない。夜は相変わらず30分毎に起きる。

私→全身神経痛のような痛み、怠さ、鼻水、目が痒い。熱はなし。

 

1月18日

主人→疲労感。みた感じ元気。

長女→元気

次女→元気

私→PCR検査を受け、陽性と判明。神経痛のような痛み、頭痛、怠さ、鼻水、目が痒い。熱なし。味覚、臭覚なし。

 

1月19日

主人→元気

長女→元気

次女→元気

私→神経痛のような痛み、頭痛、怠さ、目が痒い。熱なし。味覚、臭覚なし。

 

1月24日

家族全員もう元気です。

私にだけ、味覚と臭覚がない…。料理の味がわからないから毎回ご飯作るのに困る…。

 

 

もうほぼ3週間家から出ていないけど、毎日なんとかなってます。

毎日昔のおもちゃを引っ張り出して遊んだり、長女を一緒にお菓子を作ったり、最初は外に出たがってた長女も「お外あぶないから!」とか言って家遊びを楽しんでくれてます。

買い物は大手スーパーの宅配サービスを2回利用しました。

あとは家族のみんなや、友人たちが買い物に行ってくれて玄関の前に置いといてくれます。

こういう助け合い、日本では味わったことない。

プレスクールのママ友まで色々助けてくれます。本当に感謝しかない!!

みんなお菓子置いてってくれるからおかげさまで病気のくせに太りました。笑

味わからないのに腹は減る…変な感じ。笑

 

コロナになってみて思ったこと。

熱がないのにひどい頭痛。頭かち割れそうに痛いのに熱ないって異常だと思った。

あと味覚臭覚がないって怖いことだよね、しかも後遺症残る人結構いるって言うじゃん。

昼食にオレンジ食べたの、熟れた甘いオレンジ。

主人は甘い!って言うんだけど、私にはすごく酸っぱく感じるの。

甘味がわからない、チョコレート食べてもケーキ食べても無味。

体が覚えている味…例えば大好きなハンバーグ、ビーフシチューの味は脳が味を思い出させてくれました。少し味がする気がするけど、目隠しされたら何食べてるかわからないんだろうなと言う感じ。

美味しくご飯を食べたい…治るのかとても不安。

 

シャンプーの匂い、次女のう○ちの匂い、食べ物を焦がした匂い、カビキラーの匂い、全て無臭です!私には何も感じません!笑

困った…とても不便。

次女のう○ちには気づかず、もう何回服を汚されたことか…笑

昨日は換気扇回さずカビキラー使ってて主人に死ぬ気かと怒られました。私のドジひとつでこんな危険な目にも…笑

 

 

今月末に家族全員でPCR検査に再度行ってきます。

そこで全員陰性がでればやっと外に出れる!!

それまでもう少しの辛抱だ🥲