語学力ゼロアラサー女子がイタリアへ嫁ぐ日記

語学力ゼロの妊婦がイタリア田舎ライフを記録するブログです。 気まぐれで更新します、よろしくお願いします。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアのクリスマス

イタリアのクリスマスは恋人ではなく友達ではなく家族と過ごします。 家族との食事会が終わってから、仲良い友人のお宅へAuguri!=おめでとう!と挨拶しにいくんだそう。 サンタクロースはイタリア語で「Babbo Natale」 メリークリスマスはイタリア語で「Bu…

12月13日 聖ルチア祭

私が住んでる北イタリア(ブレーシャ州)ではクリスマスにプレゼントを持ってくるのはサンタクロースではありません。 それも12月25日ではなく、12月13日にサンタ・ルチーア(Sant Lucia)が子供達に持ってくるのです。 サンタルチーアって中学校で歌ってた…

12月8日 インマコラータの日

日本でいうクリスマスとは私の中では家族より恋人と過ごすイメージが強いです。 はたまたクリスマスが平日なら仕事をしていつもと代わりなく過ごす人も少なくないはず。 私はクリスマスのイベントを遊ばない家庭で育ったので、最近までクリスマスの大切さが…

日本との子育ての違い

うちのプリンチペッサ(子のあだ名)も2ヶ月半を迎えました。 笑ったり声を出したり、体重も問題なく増えてて、毎日の成長をたのしんでいます。 では日本とイタリアの子育ての考え方の違いについて。 まず、出産退院時に病院から言われた言葉に驚き。 「こ…