語学力ゼロアラサー女子がイタリアへ嫁ぐ日記

語学力ゼロの妊婦がイタリア田舎ライフを記録するブログです。 気まぐれで更新します、よろしくお願いします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

産後ハゲと戦う

Ciao a tutti! 産後4ヶ月たちました。 長女の時もそうでしたが、二人目の時はさらにヤバい産後ハゲ。 抜けるんです、ほんとに毎回ごっそり。 シャワーを毎日一緒に浴びている長女が抜け毛を見て”髪しゅごいねー!”って驚いてくれます。 日本には頭皮ケア用…

2回目のロックダウン

今日だけでコロナ感染者が3万人を超えたイタリア。 前回ロックダウンでは仕事、買い物、病院意外での外出禁止、学校も閉まり、仕事もほとんどの人が家から。 ランニングなども禁止してました。 当たり前ですがここまですると経済が全然回りません。 そんなイ…

イタリアコロナ second wave

今年3月からロックダウンし、一時は感染者が少なくなったものの 10月に入ってから1日1万人超え、ここ1週間は2万人を超えています。 死者は残念なことに200人超え… もうロックダウンしたくないイタリアは規制をどんどん厳しいものにしてるけど 一向に感染者…

コロナ禍での出産

Ciao a tutti! 7月1日に無事に次女が生まれました。 そもそも健康な赤ちゃんであれば検診が4回だけのイタリア。 (それとは別で、毎月血液検査をしに保健所へ、お腹のエコー写真だけを撮りに超音波検査士のところへ行きます。 イタリアは検査などは自分で行…

妊娠期間は十月十日ではない!?

Ciao! 現在私は妊娠8ヶ月目です。 よく大きいお腹を見たイタリア人に聞かれます。 「わー大きなお腹♡ 今何ヶ月ー?」 「今29週目だから8ヶ月だよ!」 「あれ?計算間違ってるよ。それだと7ヶ月だね。」 あれ??計算が間違ってる…? そういえば一人目…

復活祭(イースター)

Ciao! コロナウイルスにより外出禁止期間がまた延期になっています。 4月3日までの予定だった外出禁止ですが、5月3日までに延びました。 もうもはや1ヶ月以上経過していてこの生活にも慣れたもんだ。 私は妊娠中なので買い物にも出させてもらえず、毎日…

コロナウイルスによる影響

Ciao tutti! 私が住んでいる街は北イタリアにあるロンバルディア州、ブレーシャ県です。 ミラノとベネツィアの中間といったら分かりやすでしょうか。 今回コロナウイルスの影響が一番大きいエリアで、国から様々な指示が出されています。 こんな経験イタリア…

イタリア人主婦が絶対欲しがるスーパーマシーン

Ciao tutti! 実はコロナウイルスが著しく流行っている時期にプリンチペッサと二人で一時帰国していました。 1歳半を抱えての12時間のフライトはとてつもなく疲れました。 それも私は妊娠6ヶ月目。お腹が大きくなる前に日本のジジババに会いに。 2月頭〜末…