語学力ゼロアラサー女子がイタリアへ嫁ぐ日記

語学力ゼロの妊婦がイタリア田舎ライフを記録するブログです。 気まぐれで更新します、よろしくお願いします。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの予防接種1回目

予防接種は自宅に招待状が届きます。 しかしこの招待状、雨に濡れてびっしょびしょ。 さすがイタリア。 暖房の前で乾かしてから読みました。 赤ちゃん2ヶ月目で初予防接種。 今回の注射はこれ。 ・ポリオ(急性灰白髄炎) ・ジフテリア ・破傷風 ・百日咳 …

ママの術後健診

出産後40日後。 退院時に言われた通り予約を取って出産した病院へ。 いつもは通訳役として旦那か義母が診察室に同行してくれるけど、今回は一人で診察を受けることに。 子宮回復のエコー検査と問診。 それから母乳で育てているか、生理はいつ頃再開するかな…

赤ちゃんの1ヶ月健診

出産入院中に病院側からA4サイズの分厚いファイルが渡されました。 これが日本でいう母子手帳。 これから受ける健診でドクターが記入する記録用紙、予防接種の記録、子の変化などを記録していきます。 イタリアでは生まれてから14歳になるまでは小児科の決ま…

赤ちゃんの名前

イタリアでは赤ちゃんの名前は産前につけます。 日本では生まれた後に顔を見て決めるって人もいるでしょう! 名前は基本的に男は「o」で終わり、女は「a」で終わる名前が多いです。 先祖様(祖父母や、曽祖父母の名前)の名前を子につけることも多いそう。 …

産後の入院

21:21に赤ちゃんが生まれたから、私が病室に入ったのは23時過ぎ。 イタリア人の同世代の人と二人部屋。 私の病院は24時間赤ちゃんと同室でした。 看護婦さんから「今日は赤ちゃんも疲れてるから明日また連れてくるわ、あなたもゆっくり寝なさい。赤ちゃんは…