語学力ゼロアラサー女子がイタリアへ嫁ぐ日記

語学力ゼロの妊婦がイタリア田舎ライフを記録するブログです。 気まぐれで更新します、よろしくお願いします。

赤ちゃんの予防接種1回目

予防接種は自宅に招待状が届きます。

しかしこの招待状、雨に濡れてびっしょびしょ。

さすがイタリア。

暖房の前で乾かしてから読みました。

 

赤ちゃん2ヶ月目で初予防接種。

今回の注射はこれ。

・ポリオ(急性灰白髄炎)

・ジフテリア

・破傷風 

・百日咳 

・B型肝炎(HBV) 

・Hib(ヘモフィルス・インフルエンザb 型)

・肺炎球菌

・ロタウイルス

 

ほとんど日本と変わらないです。

 

まずは招待状に書いてある保健所に向かいます。

受付する場所などありません、診察室から出てくる看護婦さんを捕まえて招待状を渡します。

待合室で待っているとしばらくして看護婦さんが呼びに来ます。

 

診察室には子供が好きそうなクマみたいな男の先生。

第一声目に「イタリア語勉強中です。ゆっくり話してください。」

と伝えると嫌な顔せずゆっくり話してくれました。

赤ちゃんは母乳かミルク育児か、体重、風邪を引いたり何か問題がないかの問診と、

注射後に起こり得る赤ちゃんの変化や対処法もここで説明。

念の為と説明を書いた紙までくれました。

優しくていい先生!感動。

 

さていよいよ赤ちゃんの注射。

日本での予防接種って、ママが赤ちゃんを膝の上に乗せて腕を抑えて注射するってイメージだったんだけど…ここでは違いました。

日本も今ではこうなのかな。

ベッドに赤ちゃんを寝かせて、太ももを出すように言われます。

太ももを出すと「はい、ママ!赤ちゃんの足が動かないようにしっかり抑えててー!」とジタバタしてる足を力強く抑えるように指示されます。

えっこんなに力強く我が子を押さえつけたことない、と思っているとあっという間に注射針を太ももに刺されてます。

片足が終わると、もう片方の太ももにも。

なぜか大泣きしてる我が子を見て、私も泣きました。

 

家に帰って様子を見ていたけど、泣き疲れてぐったりしているぐらいで特に問題ありませんでした。

ほっ。

 

2週間後に予防接種第2回目があります。

一緒に頑張ろうね!