語学力ゼロアラサー女子がイタリアへ嫁ぐ日記

語学力ゼロの妊婦がイタリア田舎ライフを記録するブログです。 気まぐれで更新します、よろしくお願いします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

イタリアのクリスマス

イタリアのクリスマスは恋人ではなく友達ではなく家族と過ごします。 家族との食事会が終わってから、仲良い友人のお宅へAuguri!=おめでとう!と挨拶しにいくんだそう。 サンタクロースはイタリア語で「Babbo Natale」 メリークリスマスはイタリア語で「Bu…

12月13日 聖ルチア祭

私が住んでる北イタリア(ブレーシャ州)ではクリスマスにプレゼントを持ってくるのはサンタクロースではありません。 それも12月25日ではなく、12月13日にサンタ・ルチーア(Sant Lucia)が子供達に持ってくるのです。 サンタルチーアって中学校で歌ってた…

12月8日 インマコラータの日

日本でいうクリスマスとは私の中では家族より恋人と過ごすイメージが強いです。 はたまたクリスマスが平日なら仕事をしていつもと代わりなく過ごす人も少なくないはず。 私はクリスマスのイベントを遊ばない家庭で育ったので、最近までクリスマスの大切さが…

日本との子育ての違い

うちのプリンチペッサ(子のあだ名)も2ヶ月半を迎えました。 笑ったり声を出したり、体重も問題なく増えてて、毎日の成長をたのしんでいます。 では日本とイタリアの子育ての考え方の違いについて。 まず、出産退院時に病院から言われた言葉に驚き。 「こ…

赤ちゃんの予防接種1回目

予防接種は自宅に招待状が届きます。 しかしこの招待状、雨に濡れてびっしょびしょ。 さすがイタリア。 暖房の前で乾かしてから読みました。 赤ちゃん2ヶ月目で初予防接種。 今回の注射はこれ。 ・ポリオ(急性灰白髄炎) ・ジフテリア ・破傷風 ・百日咳 …

ママの術後健診

出産後40日後。 退院時に言われた通り予約を取って出産した病院へ。 いつもは通訳役として旦那か義母が診察室に同行してくれるけど、今回は一人で診察を受けることに。 子宮回復のエコー検査と問診。 それから母乳で育てているか、生理はいつ頃再開するかな…

赤ちゃんの1ヶ月健診

出産入院中に病院側からA4サイズの分厚いファイルが渡されました。 これが日本でいう母子手帳。 これから受ける健診でドクターが記入する記録用紙、予防接種の記録、子の変化などを記録していきます。 イタリアでは生まれてから14歳になるまでは小児科の決ま…

赤ちゃんの名前

イタリアでは赤ちゃんの名前は産前につけます。 日本では生まれた後に顔を見て決めるって人もいるでしょう! 名前は基本的に男は「o」で終わり、女は「a」で終わる名前が多いです。 先祖様(祖父母や、曽祖父母の名前)の名前を子につけることも多いそう。 …

産後の入院

21:21に赤ちゃんが生まれたから、私が病室に入ったのは23時過ぎ。 イタリア人の同世代の人と二人部屋。 私の病院は24時間赤ちゃんと同室でした。 看護婦さんから「今日は赤ちゃんも疲れてるから明日また連れてくるわ、あなたもゆっくり寝なさい。赤ちゃんは…

出産ストーリー

39週4日目。 落ち込んで帰ってきた日の夜中のこと。 3:00AM トイレで起きる。そこから全然寝付けない。 4:30AM 体の中の風船が針で刺された感覚がする。破水。部屋中水浸し。 旦那起こす。(←テンパって家中駆け回ってた。笑) とりあえずバスタオル巻いて病…

出産の予兆

39週3日目。 出産の予兆なのか、朝血圧が151/94になる。 血圧が140/90を越えたら病院に来るように言われていたので、とりあえずドクターにメールしてみる。 「念のため病院に来て。」と返事。 旦那は焦って会社に電話「嫁を病院へ送っていくので午前中は仕事…

イタリアで妊婦健診2

麻酔の説明(35週5日目) 私が産む公立病院では出産方法が選べました。 自然分娩、水中分娩、立位分娩、無痛分娩。 出産にビビっていた私は無痛分娩を強く希望!! お隣の国フランスではほとんどの妊婦さんが無痛分娩を選ぶんだとか。 イタリアではまだ20%く…

イタリアで妊婦健診

4月半ばにイタリアに来て早3ヶ月半。。。 ここまで引越し、結婚、結婚式、日本側への婚姻申請、ペルメッソ・ディ・ソッジョルノ(滞在許可証)、カルタ・ディ・デンティタ(身分証明書)、テッセラ・サニタリア(健康保険証)、運転免許証の書き換えを、体…

結婚までの手続き

Ciao! babyも22週に入りました! 夜中によく動くから眠りが浅くてよく起こされる。 生またら夜中ちゃんと寝てねー!と祈るばかり。 さて、私たちの入籍日は3週間後ですが、ここまでの流れを記録します。 ※市によって少しずつやり方が違うので、入籍前に市に…

Ciao!

初めまして。 イタリア語学力ゼロ、数字もまともに読み書きできない30歳♀です。 まずは最初の記事なので簡単にこれまでの経緯を書きたいと思います。 出会い 私は日本で外資企業に勤めていました。 ある時、今の旦那となる彼が異動してきました。 異動後す…