語学力ゼロアラサー女子がイタリアへ嫁ぐ日記

語学力ゼロの妊婦がイタリア田舎ライフを記録するブログです。 気まぐれで更新します、よろしくお願いします。

イタリアのクリスマス

イタリアのクリスマスは恋人ではなく友達ではなく家族と過ごします。

家族との食事会が終わってから、仲良い友人のお宅へAuguri!=おめでとう!と挨拶しにいくんだそう。

 

サンタクロースはイタリア語で「Babbo Natale」

メリークリスマスはイタリア語で「Buon Natale」です。

 

うちの家庭にはBabbo Nataleは来ません。

12月13日にSanta Luciaがきたので、25日には家族内でプレゼント交換です。

 

クリスマス開始は24日の夕飯から。

うちの伝統は「Zuppa di pesce」魚介スープを食べるそう。

翌日に死ぬほど食べるからイヴくらいは軽めに食べようということのようです。笑

魚、貝、海老の掃除に2時間。。。

煮込みに1時間。。。

時間はかかったけど最高に美味しい!!!

これは技を盗むしかない!!

 

そして25日。

朝食→小さなカフェラテのみ。

昼食→アンティパスト(前菜)〜プリモピアット(パスタなど)〜セコンドピアット(肉料理などのメインディッシュ)〜コントルノ(サラダなど野菜の料理)〜ドルチェ(デザート)

夕食→昼食の余り物、ミネストローネなどの汁物

 

昼食はアンティパストだけでひっくり返るくらいお腹いっぱいになります。笑

妊娠中、授乳中でも関係なくワインを勧められます。

「ワインはアルコールではない、ワインはワインだ!」だそうです。笑

 

26日。

クリスマスが終わり、もうさすがに食べないだろうと思ったら…。

朝食→カフェラテのみ(前日の食べ過ぎで食べれない)

昼食→アンティパスト(前菜)〜プリモピアット(パスタなど)〜セコンドピアット(肉料理などのメインディッシュ)〜コントルノ(サラダなど野菜の料理)〜ドルチェ(デザート)

夕食→なし

 

ということでイヴから翌日まで食べまくりなのがイタリアのクリスマスです。

毎年この時期はみんな太るんですねー。

クリスマス後が大変だ。。。