語学力ゼロアラサー女子がイタリアへ嫁ぐ日記

語学力ゼロの妊婦がイタリア田舎ライフを記録するブログです。 気まぐれで更新します、よろしくお願いします。

ママの術後健診

出産後40日後。

退院時に言われた通り予約を取って出産した病院へ。

 

いつもは通訳役として旦那か義母が診察室に同行してくれるけど、今回は一人で診察を受けることに。

子宮回復のエコー検査と問診。

それから母乳で育てているか、生理はいつ頃再開するかなどの話。

こちらから何も聞いてないけど、性行為での注意点も伝えられました。

なかなか聞きにくいことをはっきりと話してくれてとても楽になった。

 

それから先生から衝撃的な話をここで聞きました。

宗教的に中絶が許されてないイタリアは、避妊のためにピルを服用する女性が増えているそうです。

どうしても育てられないという人は病院で産んで、自分の子供を認知しません。

認知されなかった子供は病院からそのまま施設に預けられます。

だから育てられないとわかってても産むんです、この国。

可愛い我が子を腕の中に抱きしめた後に手放すなんて、なんとも冷酷な話。

むかーしむかしはその辺のゴミ箱に赤ちゃん捨てられてたこともあったとか。

 

 

先生に「私まだ子供欲しいから、また先生指名しますね!」と伝えると

「あなた正気?イタリアは経済が悪いから今の時代こどもは一人だけ産む人ばかりだぞ!ちゃんと考えなさい。」ってちょっと怒られた。笑

旦那に頑張ってもらおう。

家族大勢!が私の夢です。