語学力ゼロアラサー女子がイタリアへ嫁ぐ日記

語学力ゼロの妊婦がイタリア田舎ライフを記録するブログです。 気まぐれで更新します、よろしくお願いします。

妊娠期間は十月十日ではない!?

 

Ciao!

 

現在私は妊娠8ヶ月目です。

よく大きいお腹を見たイタリア人に聞かれます。

「わー大きなお腹♡ 今何ヶ月ー?」

「今29週目だから8ヶ月だよ!」

「あれ?計算間違ってるよ。それだと7ヶ月だね。」

 

あれ??計算が間違ってる…?

そういえば一人目妊娠中も旦那と話してました。

旦那「イタリアでは9ヶ月で生まれてくるって言われてるよ。」

私「え!?イタリア人は9ヶ月で陣痛が来ちゃうの?それとも9ヶ月で手術とかして産んじゃうの?」

旦那「…知らない。笑」

 

日本

最終月経日を1ヶ月+0日と計算します。
そして妊娠周期は月経周期と同じ1か月=28日で計算。

28日 × 10か月=280日

それに出産が遅れる場合もあるので+10日を足したのではという説があります。

これが日本で言われる十月十日。

 

イタリア

最終月経日を0ヶ月+1日と計算します。

そして妊娠周期は1ヶ月=30日〜31日で計算。最後の月だけは余裕を見て35日で計算。

31日+30日+31日+30日+31日+30日+31日+31日+ 35日=280日

 

この計算式を当てはめると結局280日と日本と一緒になります。

 

まとめると

40週の280日で生まれてくるという考え方は同じ。

最終月経日を1ヶ月からか、0ヶ月から計算するのかの違いでした。

 

日本人の感覚で「今何ヶ月〜」と答えると頭の中が計算ごちゃごちゃになるので、

「何週目」と答える方が無難でしょう!

 

 

私はいよいよ臨月突入。

お腹も順調に大きくなり、前回緊急帝王切開だったので今回も帝王切開で計画分娩することにしました。

それに今はコロナが落ち着いたとはいえ、まだ立ち会い出産、面会できません。それに旦那なしで一人で陣痛耐えられるとも思えない。涙

帝王切開も3泊4日入院なので過酷すぎるんですけどね。

二人目は後陣痛が痛いって聞くなぁ〜不安です。

出産頑張ります!