語学力ゼロアラサー女子がイタリアへ嫁ぐ日記

語学力ゼロの妊婦がイタリア田舎ライフを記録するブログです。 気まぐれで更新します、よろしくお願いします。

赤ちゃんの名前

イタリアでは赤ちゃんの名前は産前につけます。

日本では生まれた後に顔を見て決めるって人もいるでしょう!

名前は基本的に男は「o」で終わり、女は「a」で終わる名前が多いです。

先祖様(祖父母や、曽祖父母の名前)の名前を子につけることも多いそう。 

 

 病院から赤ちゃんが生まれる前に書類を渡されて、産前に赤ちゃんの名前を記入させられます。

産後すぐに出生証明書が発行され、旦那に渡されます。

旦那は1週間以内に市役所へ行って出生の届けを出します。

 

そして生まれたての赤ちゃんは、ベッドに名前の紙を貼られてママの部屋へ運ばれてきます。

 

 

妊婦期間中も外を散歩してるだけで、そこらへんの人からひっきりなしに声がかかり

「男か、女か!?名前は!?いつ生まれるんだ!?」と聞かれまくります。笑

他人の子の名前を聞いたところで何ができるんだろうか。笑

でもイタリア人はいつもニコニコ、おめでとーと言いたいだけなんです。

日本じゃ考えられないですね。

さすがポジティブ大国イタリア!