語学力ゼロアラサー女子がイタリアへ嫁ぐ日記

語学力ゼロの妊婦がイタリア田舎ライフを記録するブログです。 気まぐれで更新します、よろしくお願いします。

産後の入院

21:21に赤ちゃんが生まれたから、私が病室に入ったのは23時過ぎ。

イタリア人の同世代の人と二人部屋。

私の病院は24時間赤ちゃんと同室でした。

 

看護婦さんから「今日は赤ちゃんも疲れてるから明日また連れてくるわ、あなたもゆっくり寝なさい。赤ちゃんは新生児室に連れて行くわね」と言われる。

よく眠れるかと思いきや、相部屋の人の赤ちゃんが夜中泣き叫んでて一睡もできない。

相部屋ママも新米ママなのか、赤ちゃんあやすのに一杯一杯といった感じ。

驚いたのがオムツ替えする時も部屋にある流し台で赤ちゃんのお尻をジャバジャバ洗ってる!!赤ちゃん大泣き!!

これがイタリア育児の普通なの!?

大丈夫かな、ちょっと怖い。

 

入院1日目

私は帝王切開での出産だったから右腕には麻酔点滴、左腕には生理食塩水の点滴がまだつけられていて、尿道カテーテルもついたままの状態。

 

6:30AM 看護婦さんが赤ちゃんを運んでくる。「おっぱいで泣いてるよー!」って。

我が子に久しぶりに会えてまたもや感動のうるうる。

(病院はおっぱいの飲ませ方、どのくらいの間隔であげたほうがいいのか、何も教えてくれない。)

 

7:30AM 朝ごはん。

こっちの病院の朝食はビスケットとコーヒーor紅茶のみ。

コーヒー飲みたい!って言ったけど「術後翌日はコーヒーダメ!」と強面おばちゃん看護師に激甘紅茶を出される。

 

 

8:30AM ママの産後健診。

看護師さんが部屋まできてくれてママの体のチェックをする。

両腕に点滴が付いてるし、麻酔で下半身が動かないから麻酔だけ外して欲しいと伝える。

赤ちゃんの世話ができないと訴えても許可おりず、このまま。

 

10:00AM 面会時間が始まる。

親戚、相部屋ママの親戚、友達がひっきりなしで出入りする。

休めない、つらい。笑

 

12:00PM 昼食

f:id:jasmik:20181028000308j:plainコンソメスープ(小さいパスタが入ってる)、マッシュポテト、パン、チーズ、蒸しりんご

 

↓ グーグルから引っ張ってきた日本の産婦人科の昼食。

f:id:jasmik:20181028001157p:plain

日本て本当に素晴らしい。

食べたい。

 

2:00PM 赤ちゃんの健診

小児科の看護婦さんが部屋まで回ってみにきてくれる。

 

6:00PM 夕食(ランチと同じようなメニュー)

8:00PM 面会時間終わり

11:00PM 寝てると看護婦さんが起こしに来て、赤ちゃんを連れて新生児室に来るように言われる。

この時間に赤ちゃんの体重測定。

 

両腕に点滴ついていて赤ちゃん世話ができない状態でも、一人で立てなくても赤ちゃんを新生児室には連れて行ってもらえません。笑

オムツ替えで泣いているのかな?赤ちゃんを抱っこしたいな、と思った時は毎回ナースコール押してました。

 

入院2日目

1日目と同じスケジュール。

今日の昼食→パサパサのリゾット、鶏ささみのステーキ、マッシュポテト、グリッシーニ、梨のすりおろし。

f:id:jasmik:20181028013554j:plain

少しグレードアップした?笑

美味くもなく、不味くもなく、、、完食ならず。

 

2日目にして、赤ちゃんの眠っている時間が長くて(起こしても起きない。自然にお腹空いたら泣くだろうと待っていた)、母乳を飲まない時間が8時間を超える。。

健診で回ってきた看護師さんに伝えると、びっくりされて新生児室に早急に行くように言われる。

新生児室にいくとそこにいた助産師さんに「今すぐ赤ちゃん起こして!」って言われて、くすぐって起こすけど全く起きない。

助産師さんも必死に起こすけど、起きない。。。

「赤ちゃんがお腹すいたって自分で起きるまで待ってみて!」って部屋に返される。笑

結局それから2時間後にお腹すいて起きたけど、私みたいな無知な新米ママだったらこういうの全然気づかないよ。

基礎中の基礎くらいは教えてくれー!!

相部屋の人が赤ちゃんのお尻をじゃぶじゃぶ洗っちゃうわけだ。。。

 

入院3日目

スケジュール変わらず。

昼食→サラダ、ほうれん草のキッシュ(めちゃ塩っぱい)、パスタ、クラッカー、蒸しりんご。

f:id:jasmik:20181028013539j:plain

またグレードアップした?というか量が増えたのか。

不味くて半分以上残した。

 

入院3日目にしてやっと先生許可が降りて、点滴と尿道カテーテルが外される。

ラクになった。担当ドクターがわざわざ部屋まできてくれて明日退院していいからねって言いにきた。

帝王切開で3泊で退院て、、、

他の人のブログで入院期間が短いと見てはいたものの、帝王切開でも短かった!!

でもご飯不味いし、育児の方法教えてくれないし、夜も相部屋で眠れないから、家で安静にしますって気持ちだった。

 

入院4日目(退院)

午前中に看護師さんが回ってきてママの産後健診、赤ちゃんの健診を終わらせる。

書類をいくつか渡されて、書類にサインして別部屋に来てって言われる。

そこでは赤ちゃんの最終健康チェックがありました。(目の瞳孔、自立歩行反射、鼻呼吸が正常か、などの確認)

その後、ママの体の最終チェック。悪露の確認やら、術後の傷チェック。

イタリアではほとんどが溶ける糸を使っているので、抜糸の来院はいらないそう。

40日後に産後のチェックで一度来院するように言われる。

 

旦那が病院に到着、退院の手続きを済ませて帰宅。

退院もあっさりでした。退院証明のような紙にサインして、新生児室に提出するだけ。

病院は費用がかからないからお会計もなし。

タダなら不味い食事も、世話の仕方教えないのもしょうがないか、といった感想です。笑

無痛分娩の麻酔代も、帝王切開の手術も、日本で受けてたらいくらになっていたんだろう!?と後々思いました。

 

まぁ無事退院できたからよし!!

帰ってきてからの義母が作ってくれたパスタが美味しくて美味しくて。。。

帰ってきてよかったー!!